紅茶屋の日記

Author:紅茶屋

日々の出来事や
紅茶にまつわるお話を
綴ります。

 http://www.legina.jp/

   カテゴリ


 最新記事


 最新コメント


 月別アーカイブ


 最新トラックバック


 検索フォーム


 リンク

このブログをリンクに追加する

 --年 --月 --日

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
 2014年 12月 18日
 ◆ ≪ う ・ぐ ・い ・す の恩返し ≫ -------- ○ 朝の 珍客

≪ う ・ぐ ・い ・す の恩返し ≫

今朝、庭に出たら小さくうずくまっている “ 鶯 ” を見つけました。

この急激な寒波と突風で飛ぶ事が出来なかってのでしょうか ・ ・ ・ ・

身動きできない状態なので、段ボールに入れて少し暖めてみました。

2時間程で、バタバタし始めたので

『 元気に飛ぶんだ 』 と、声をかけて大空に放してあげました。

無事生還!

【 鶴の恩返し 】 ではないですが、良い事があることを期待するのは

いじわる婆さんでしたっけ。


● 野鳥を飼うことは、日本の法律では禁止されているようです。14-18 うぐいす 2

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
 2014年 12月 15日
 ◆ 【 奈 良 マ ラ ソ ン 】  ---------- 42.195 Km 走ってきました。

【 奈 良 マ ラ ソ ン 】

ラスト2Kmで、少しへばってしまいましたが完走

今年は、選挙で中止かと思われた大会でしたが

ボランティアの方、沿道で応援していただいた方 皆さまに感謝です。

いつも思うのですが、一人では絶対に走れない距離だと思います。

本当にありがとうです。

タイム的には、16分52秒短縮しました。

前回は、調子に乗って “ぜんざい ” “ そうめん ” まで頂いちゃいましたから ・ ・ ・



● 毎年、熱い熱い応援ありがとう、一日中ですよね?
  ご苦労様です。
  『天理の忌野 清志郎さま』 『アコーディオンのおじさま』

奈良マラソン 1

きょうしろう

アコーディオンおじさん

 2014年 12月 11日
 ◆ 【 ティー ストレーナー を 考える】  ---- ○ 茶漉しと言っても色々あります。

【 ティー ストレーナー を 考える】

本当、色々なデザインがあり悩んでしまい ・・・・

『 お勧めのストレーナー 』 お客様よりお問い合わせあります。

使い方にもよりますが

1.材質的には、ステンレス(18-8) を選んでください。
 ・見た目は、ゴールドやシルバー(メッキ)が美しいのですが手入れが大変

2.回転式タイプも使い勝手は良いのですが、ライフ的にはセパレートタイプです。
 ・価格が、若干高め

3.手軽差では、ポットの注ぎ口に差し込んでOKの インサートタイプです。
 ・価格、手入れの手間、使い勝手はピカ一

その日の気分で、使い分けてみるのも良いと思います。


ただ一つ、どのタイプのストレーナーを使っても茶葉はそれなりにカップに出ます。    



● 個人的にはこれがお気に入りです。(セパレートタイプ)
14-12 ストレナー1

14-12 ストレナー2 ● インサートタイプ

14-12 ストレーナー4



 2014年 12月 04日
 ◆ 【 TWININGS ザ・リッチ・ミルクティー 】 -- ○ 本格派 ミルクティーを飲む。

【 TWININGS ザ・リッチ・ミルクティー 】 ○ 本格派 ミルクティー

飲んでみました。

水色は、“綺麗だな“ と思ったのですが

アッサム(CTC)と比較すると、少し黒味がかってるかな

紅茶と言うよりも、ココアの色に近い ・・・

疑 問 

裏ラベルに 『 食 塩 』 と記載があり不思議に思い確認してみました。

『この食塩は、美味しさを引き立てる為に使用されているそうです。

ぜんざい に食塩を入れる役割(隠し味)と同じだそうです。』

なるほど ~

美味しくする為に色々と、工夫されいるようでした。

『 本格派 』 と記載があるのですが ・・・・・

トワイニング社で扱われているリーフタイプの紅茶の『本格派』と同じレベルの

コピーが付けられて、

普通に飲むリーフタイプの紅茶も同じ括り(本格派)で、少し可哀想かなっと思いました。
    

                 ● これは、個人的な意見・感想です。

14-04 ミルク1A

14-04 ミルク2A

14-04 ミルク3A



 2014年 12月 03日
 ◆ ≪ 12月 お勧めの紅茶 ≫ ------ ○ ジンジャーTEA

強風吹き荒れる奈良です。

今朝は、今年一番の冷え込みだったそうで ・ ・

寒いわけです。奈良は、盆地だから朝晩冷え込みが厳しいのです。

でも、暑いよりは、平気なんですよね ~


≪ 12月 お勧めの紅茶 ≫   ジンジャーTEA

紅茶と生姜は大変相性が良く、

生姜には、“ ジンゲロール ” という成分が含まれ体温を上げる作用があります。

この寒い季節、ほっこり身体を労わりましょう。

何かと忙しい師走、健やかに走り抜きましょう~

もうすぐになってきたよ! 奈良マラソン 14日(日)



14-12 ジンジャー2

 2014年 11月 27日
 ◆ 【 奈良の 和 紅 茶 】 --------- ○ 月ヶ瀬 紅茶です。

【 奈良の 和 紅 茶 】  月ヶ瀬の紅茶

奈良でも頑張っています。

和 紅 茶

柔らかく香ばしい香り、渋みは控え目の大変飲み易い紅茶に仕上がっています。

海外だけを見ていた私には、大変興味深い紅茶です。

同じ茶樹なのですが、育つ環境が違えば・・・・それが紅茶の個性

日本も明治維新以降は、紅茶を国内で作りイギリスに輸出していたのですから

朝ドラの 『 ウイスキー 』 ではないですが、世界に誇れる

Made in JAPAN 紅茶ができると良いです。


月ヶ瀬紅茶1

月ヶ瀬紅茶2


 2014年 11月 26日
 ◆ 【 ゆ ず 塩 】 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>.. ○ 上品な香り酸味を楽しんでいます。

【 ゆ ず 】

今年は、沢山の柚子が収穫できました。

例年だと20個ぐらいなのですが、

『柚子の大馬鹿18年 』 と言われるぐらいなのでやっと樹が充実してきたのでしょうか?

20年目の柚子、

この樹は以前住んでいた国分寺市役所(東京)より頂いた樹なのです。

食べきれないので、保存ができる ≪柚子塩≫ に挑戦してみます。

○ 手前右は、レモンです。


ゆず 2



 2014年 11月 25日
 ◆ 【 ダックワーズ 】 ------ --- ○ アーモンド風味のメレンゲ

本日の 【 カフェ ・ レッスン 】

沢山の方の受講、ありがとう御座いました。

レッスンは、ダックワーズでした。

日本生まれの洋菓子、外側がパリッと、中はしっとりの生洋菓子

和菓子で言うと、最中のイメージ


2 シロモト3.

11-10 シロモト 紅茶4.1

2 シロモト2.

2 シロモト1.



 2014年 11月 14日
 ◆ 【 ナチュール ・ シロモト カフェレッスン 】--- ○ 数名の空きがあります。

 【 ナチュル ・ シロモト カフェレッスン 】

11月の第二段 11月 23日 (日) の教室は、数名ですが空があるそうです。

ダックワーズを作りたい方、興味のある方はご応募ください。

大変楽しいく、気軽に受けられる教室です。

なんと、お土産も山盛り!


ホームページに ⇒ ナチュール ・ シロモト  
○電話にて確認ください

IMG_3371.jpg

11-10 シロモト 紅茶4.1

 2014年 11月 11日
 ◆ 【 ナチュール ・ シロモト カフェレッスン 】 -- ○ ダックワーズと 紅茶

【 ナチュール ・ シロモト カフェレッスン 】
○ ダックワーズと 紅茶 ロイヤルミルクティー

沢山の方にお集まりいただきありがとう御座いました。

“ ダックワーズ ”

フランスの 『アンリ4世』 というお菓子が祖形と言われ、このお菓子のスポンジ状の

生地を改良したのが 『ダコワーズ(ダックワーズ』 とされています。


11-10 シロモト 紅茶4.1

11-10 シロモト 紅茶3.1

11-10 シロモト 紅茶1.1

11-10 シロモト 紅茶2.1



copyright 2011 紅茶屋の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
